THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE

やはり若林の律子なりきりっぷりが良かったですね。外見、喋り、そして「魔法をかけて!」での振り付けなどを、演じてるキャラそのものに合わせまくり。なかなかああはいかないもんだよね。たかはしとか今井もラジオのパーソナリティやった関係で声優としての顔の方が強く出てしまった感じだし。それはそれでいいんだけど、律子は個人的に思い入れのあるキャラなので(一番金をつぎ込んだキャラなので)、それを演じた声優がああいうことをやってくれたのは特にうれしかったということです。


しかしやはり稼動して1年たってしまうと、やはり10曲という曲の少なさは感じますよね。最初に「THE IDOLM@STER」でスタートし、その後立て続けに「太陽のジェラシー」「1st Stage」「9:02 pm」が歌われた時はライブが一瞬で終わっちゃうんじゃないかと心配しちゃいました。まぁその辺はドラマ仕立てのトークで引っ張ったわけだけど、アイマスでこういうライブを今後もやるとしたら(ホントにやるとしたらの話)、この根本的な曲数の問題はネックになりますよね。


しかし後ろの集団がザコオタ過ぎて死んだ……詳しくはT.Tさんの日記に書いてあるんで僕は書きませんがマジでザコ。しかしオタクでザコってのは色んなザコの中でもずば抜けてUNCOだと感じさせられた。しかもそれが集ってるというね、あれですね。


映像を見せ付けられたことで、XBOX版は実際のところ欲しくなったんですが、曲追加は10曲は欲しいです。あと関係者席からライブを眺めてる人を見て人生の立ち回りを考えさせられた。