高田馬場

高田馬場の六月社というところに行ってきた。*1いろんな雑誌が大量に置いてあるところです。この六月社、サイトを見るとなんとなく分かると思うんだけど、妙に利用者にプレッシャーをかけてくるんだよね……。とにかく注意事項が多い上に、それを理解したかどうかを執拗に確認してくる。まぁ小さいところだから、あんまりサービスを良くして利用者が増えちゃうと対応も仕切れないだろうし、*2利用者側から見ても目的の雑誌が他の人に使われてる可能性が高くなってしまうのでこれはこれでいいかもしれない。


しかし気になったのは陳列されてる雑誌が、だいたい半年間くらいの長さで区分けされてるんだけど、その区分けされた内部では全然ソートされてなくて検索性が悪かったこと。量が多すぎて手がつけられないのかもしれないけれど、漫画喫茶のように滞在時間に応じて課金されていくので改善が求められるところだと思われ。まぁそもそも週刊新潮が6冊くらい間違った場所に置かれてたのも発見したけど、これは心無い利用者が適当に棚に戻したんでしょう。多分。


そらさんの言ってたソート&検索機能付き4次元本棚が存在すれば全てが解決するのに!


で、せっかく高田馬場に来たので某ラヲタさんがよく言ってるべんてんとかいう店に行こうとしたら、平日の2時過ぎだというのに暇人が行列作ってたのでパス。代わりにまんがの森高田馬場店に初めて行ったのだが、村田れんじ臭が漂いすぎ。あと『おんなのこ物語』が文庫になってて、書下ろしも入ってるとのことなのでそのうち渋谷ブックファーストで読む。ハヤカワの漫画文庫は5Fの漫画フロアだけでなく、2Fの文庫フロア(カバーかかってない)にも置いてあるのです。

*1:http://www.rokugatsusha.co.jp/paso/

*2:実際、受け入れ能力不足のため非会員の利用を停止している