コミックキャッスル2005

この前のサンクリと同じくらいの七時過ぎくらいに会場に着いたが、あんまり人数が伸びなかった。こんな早く来る必要なかったなぁと思いつつA2の列へ。予想していたことだけど明らかにスタッフがなれてなくて、「この列このあと動きマース」と言って結局動かなかったり、スタッフが両手広げて列を途中で区切って「私の前のここまでは固定です」と言ったけど結局前も後ろも固定だったりとか。そんなかんだでしばらく暇ができたので例のごとくロッテリアでちゅうたろさん達に合流させてもらって暇をつぶして再び列に戻る。列に戻った後もスタッフがありえないくらい早いタイミングで「カタログをカバンから出して手に持ってください」と叫びだしたりして仕上がってた。


で、開場したわけですが、今回のイベントはいろいろ悔いが残った。まず3番目に行ったしもやけ堂が新刊正に目の前で完売で志望。小部数のコピー本じゃなくて普通にオフセだったんだけど(いろは本)、それが開場30数分で完売するとはね。時代も変わったもんだ。まぁそれ以外にも共月亭が欠席してたりさんずい先生は新刊出てなかったりIn my Heartとかヤスイリオスケは売物がコピー本(すなわち部数少)だったらしくて色々手に入らず。


そして一番のプレイングミスはあまりにもむしゃくしゃしてJoker Typeに列の長さも確認せずに並んでしまったこと。あーマジ意味ない。80分の損失。何でこの時間分島回って新規開拓してなかったのか……思考放棄は良くない良くない。やっとのことで本を買った後はシモさんと火浦Rのサークルに。このへんはさすがに普通に買えた。シモさんの本は未完成だったけれど。


で、このあとがこの日一番ありえない事件が発生するわけです。色々手に入らなかったとはいえ一応廻るべき所は廻ったので、まみおの本でも買おうと思って「宇宙船あうあうあ」に行ったんですね。で、挨拶して本を手に取ろうとしたら物凄い勢いでまみおが自分の本を隠して俺に見せようとしないんですよ。何か恥ずかしいんだってさ。

なんで?なんで?

なんでそこで甘えんの?

いやーまさか「これからはちゃんと漫画を描く」見たいな事を言ってたはずの人がこの土壇場でヒヨるとは。めちゃくちゃがっかりしました。あまりにもありえない事態にその場で罵倒することも忘れてたんですが(この辺俺もヒヨってる)後から後から頭の中がまみおにたいする罵詈雑言でいっぱいに……まぁそれは次回リアルであった時にぶつけるとして、とにかく僕が言いたいことは

あなたのマン○を見せてください

ってことだけです。マジ読者選んでる場合じゃない。


と言うことで最終的買物リストは、

  • bolze.『光恵ちゃんにちんこが生えたP.T.』
  • Digital Lover『D.L.ACTION 32』
  • HEART WORK, JOKER TYPE『Various -mix-』
  • シモボード『シモコレ2 [シモノート0.5]』
  • BLACK LIST『プラクテビギ・ナルぷあっ!』
  • じどうはんばいき『G-Works 01』

ということに。シモさん同人誌出すペース早すぎて間に合わないまま本を出すのは本末転倒ですよ。じどうはんばいきの本は夏コミのやつ。