TMR闘劇2005

ADA恥さんの所にかなりちゃんとしたレポがあるのでそっちをまず読みましょう。


今年も開催しました。参加者は去年の面子でもあるプイ・シノザキ・だわ・CCB・渚・ADA恥に加えて、新たなる刺客としてキーパーとときど(リアル闘劇覇者)を呼びました。特にときどに関してはさすがに勝負にならない種目が多いので、他の参加者で行ったトーナメントの優勝者を最後にレイプしてもらうという方針で進行しました。


僕は「今回は全てに妥協せず、勝ちにこだわりたい」という精神で臨み(強キャラを露骨に使う)、キーパーとはほとんど決勝戦にならないと対戦しないと言う組み合わせにも恵まれたため、せこくポイントを稼いで優勝することが出来たようです。以下正式種目の結果をざっと書いてみる。

  • ハイパーストⅡ(ノーマルガイル)
    • キーパーのXリュウに決勝で負けて準優勝。ノーマルガイルはお手軽すぎたのでやはり種目としてはストⅡXという枠にした方が良かったですね。
  • ストZERO3(X春麗)
    • 決勝でシノザキのZダルシムに勝って優勝。この種目はそもそもときどに加えてキーパーも別枠扱いであったことと、キーパーの「春麗は立小パン連打です」というアドバイスが大きな勝因でした。UNCO。
  • ストⅢ3rd(春麗)
    • CCBアレックスに敗北。甘えを捨てられなかった。
  • カプエス2(レシオ4Nブランカ)
    • 最後までキャラ選択に悩んでたんだけど、ブランカ以外を使わなければいいことに気づいてしまった。フリーレシオシステム最高。決勝でキーパーのNサガットアテナリュウに敗北で準優勝。
  • ギルティギアXX#RELOAD(ヴェノム)
    • 決勝でシノザキファウストを破って優勝。僕と当たる前にシノとだわカイが潰しあってくれたので余裕が出来た。
  • ヴァンパイアセイヴァー(サスカッチ)
    • 普通にこのゲームをやっていた、去年の優勝者であるシノザキビシャモンと、キーパーのキュービーを破って優勝出来てしまった。この優勝が一番意外だった。基本攻撃力の高さと判定の強さで、動きの適当さがここまでカバーできてしまうとは……
  • KOFネオウェーブ(MAX2チョイアテナ柴舟)
    • 決勝でキーパーのMAX2庵チョイ柴舟に敗北して準優勝。思う存分杓死を発動することが出来たので満足です。
  • KOF98(ラルフ裏リョウ裏社)
    • 初戦で渚マチュアヴァイスレオナに敗北。裏社が動けてなかったです。裏リョウはもっと待ち気味で良かったっぽい。
  • 餓狼伝説SPECIAL(キム)
    • 先日グーグルで「餓狼伝説スペシャル 最強キャラ」で検索したらキムがヒットしたのでそいつで出場。飛翔脚とかしゃがみB→半月斬で削って、体力が少なくなったら鳳凰脚をブッパしまくってたら優勝しちゃいました。UNCO。
  • 月下の剣士第二幕(力・嘉神)
    • 事前にADA恥さんに強キャラを教えてもらって選んだんだけど、さすがに全くやってないゲームなので普通に負けて終了。
  • サムライスピリッツ天草降臨(修羅タムタム)
    • 超UNCOキャラである修羅タムタムで参戦したが、一回戦でキーパーの修羅タムタムに当たって敗北。このタイトルはLeQに付き合ってもらったりしてタムタムをちょっと練習してたんだが、タムタム対策を怠ってました。ちなみに優勝者はCCB修羅タムタム。UNCO〜。

これらの正式種目のほかに、各参加者が自分でタイトルを推薦して対戦相手を募るクソゲー枠というものもあり、僕も何タイトルか参加したのでその結果を。

  • リアルバウト餓狼伝説(フランコ・バッシュ)
    • 事前にLeQにバッシュのお手軽連続技を教えてもらってたが、普通にこのゲームをやっていたであろうシノザキ・ADA恥両名に敗北して終了。
  • メルブラFT
    • なんと最近このゲームをやり始めたらしいときど様の秋葉に敗北。しかし優勝はだわさんでしたが。
  • ブレイカーズリベンジ
    • この辺になると結構みんな寝てて参加者が4人しかいなかった。サイゾウのB連打で固めまくって俺が優勝。このゲーム面白いと思うんだけどね。
  • カプコンファイティングジャム
    • ときどによる推薦。みんなは「ときどに当たるまで負けない。そしてときどに思う存分レイプしてもらう」ってことしか考えてなかった。俺はめでたく一回戦を勝利で飾り、2回戦で覇者に犯されました。レイプミー!
  • ZERO2
    • キーパーによる推薦。超久しぶりにこのゲーム触った。(当然のごとく)チュンリーを使ったんだがADA恥さんとの同キャラ戦に敗北。オリコン発動後に強キックの連打速度が足りなくて百烈が出てないという下手ッぷり。

そのあとは優勝種目のZERO3、セイヴァー、ギルティーでラスボスときどに挑戦。全てレイプされました(セイヴァーだけはリバースがもうちょっとで起こりそうだったけど)。とくにギルティーのオガニーップリは気持ちよかったです。死んじゃう!死んじゃう!キーパーもカプエスでAベガレシオ1に全員瞬殺されてた。キーパーいわく「このベガレシオ8でしょ」



感想。かなり僕のモラルが咎められる結果になりましたが、強キャラを使うことを卑怯とは特に思ってないです。しかし明らかに画面見てないし動かせてないのに何故か勝てているのは確かに恥ずかしい。でもやってもいないゲームをやることになるんだから仕方ないよね……つまり「知識経験ないけれどキャラとハートがおおまかカバー」ってことか。まぁ最終的には強キャラを超やりこんだときど様が華麗に皆をレイプしてくれたので、お祭としては楽しく終われたと思う。


でも一番面白かったのはゲームやったことないのにADVANCED V.G.2のムックを読み漁ってたキーパーとときどだね。君達そんなゲームにまで興味を持たなくてもいいんだよ……