勝ち負けだけが全てじゃなくない

金曜日は授業はサボったものの、6時からの科哲の談話会には出席。分科主任の信原に事務的な報告をしといた。後期課程のカリキュラム全般に対する要望はありますか?というのが今回のメインの話だったけど、要望が通ったとしても実現される頃にはさすがにもう自分の単位は揃ってるだろうからあんまり発言はしなかった。面白い授業が一学期に二つあればいいほうなんじゃないの、くらいに思ってるし。しかも麻雀の約束があるので途中で抜けた。


家に帰って面子が来るのを待つ。そして現れるキーパー・ときど・BOB(今回初対面の元AZ生)。麻雀で広がる俺と麻布の輪!これも全てのきっかけは、ばばのTMR入会なんだよね。ばばよくやった。9時からは俺が呼んどいたD.C.も合流して麻雀麻雀。


結果は俺とD.C.TMR組の勝利!といっても麻雀は初心者のときどが一人沈みでその分D.C.が一人浮き。キーパーがちょっと凹み(最後の半チャンで58取り戻してた)で俺がその分ちょい浮き。BOBがトントンって感じで闘劇覇者ときどがカモられた結果に。キーパーなんて負けが込んでたときに「今日はときどをカモりに来たのに……」とぼやき出す始末。こういう美意識のない輩は結果がついてこなくて当然なので、キーパーがいろいろ期待値について語りだしても「おっと一番負けてるキーパー君が偉そうに何か言ってますねー」と煽っておきました。


まぁ実際はキーパーの麻雀に対する姿勢には感心してるんだけどね。でもダマピンフドラ4の手を俺からロンしたときに、5回くらいそう言ってるのにピンフドラ6だと勘違いし続けるのは超ランの実力見せ付けすぎですね。


あと麻雀の合間にときどとカプエス2やったんですが、Nグル同士の対戦で、俺のリュウがときどのロックを倒して先方戦を制しました。やったぜ!とか思ったらときど中堅のレシオ2ルガールにボコされる。こっち大将のサガットの時、なんとか削りでルガール倒そうと飛び道具出したらゴッドプレスで抜けられた。え?そんな無敵時間あったっけ?と聞いたら

ときど「いやー前キャンかかってますから」

すいません忘れてました!This is ときど。でも何気に相手に前キャンされるの始めてです。そういえば麻雀打つ時も打牌に前キャンかけるとロンされないよ。でもフォルキャンかけて打牌を先行入力するのはマナー違反だよ。