よつばの。読書会2nd

今回も参加してきました。自分で持っていった本は以下の11冊です。我ながら厳選された美しいリストです。

  • NAITOU2(F4U)『委員長はボッコボコ!!!!! 完全版』
  • おしゃれ団(西村もつ)『つきみくん』
  • おしゃれ団(西村もつ)『つきみくん2』
  • おしゃれ団(西村もつ)『つきみくん3』
  • 東京ガマチャンネル(ムウレン)『ダムネーションゲーム』
  • 東京ガマチャンネル(ムウレン)『ヘルバウンドハート』
  • 東京ガマチャンネル(ムウレン)『ブラックチョコレート』
  • PLANET BLUE(DELTA-E.)『Hands』
  • PLANET BLUE(DELTA-E.)『Hands act.2』
  • PLANET BLUE(DELTA-E.)『Hands act.3』
  • 東京大学漫画調査班TMRコミック誌123選』

会場到着は開場11時のちょっと前。すでに割り振られてあるスペースに本を並べたあたりでイベント開始。まずはそらさんの持ってきた極上レジスタンスの本を順番に読む。冬コミで買えなかったのでこれはありがたい。これだけで一時間は軽く経過。沢山あったハルヒ本が特に良かったかな。声出して笑ってました。極レジの後は頼んで持ってきてもらったタマヒメを読む。さんずい先生のゾンビ漫画を読めて良かった。
そらさんスペースにはまだまだ別の本もあったけど、それは後回しにするとしてその後は開場を転々と見て回る。気になったサークルはメモしといたのでそれを晒しときます。

  • まいたけ企画(白河まいな) キミキス
  • picon(館内あき) キミキス
  • 日陰の無(ヒカゲノイクラ) 創作
  • 魚械類(ymd) 創作
  • 橙空間(TOBI)
  • unisonbell(野中友)
  • ロクデナシ工房 律子本
  • ゆりむん(ユリヒ恋)
  • こんちき堂 ICO
  • TYPE-G(イシガキタカシ
  • ばんぶーぱいん(青梅松竹)
  • マガサス(かざま*1
  • ヴァージンウイルス2(ま2み)
  • GUNNER'S HEAVEN(濃縮メチル)
  • ナナツボシ(リカオ)
  • ザクロ伝説(太田モアレ) 囚われクローン
  • ねこがすき 律子

エロではヴァージンウイルス2が良かったですね。あとカザマアヤミが同人やってたのを今回はじめて知った。会場に持ち込まれたアイマス同人はなんか律子率が割と高かった気がする。この他にも明智抄単行本未収録作品集を全部持ってきた方がいたんだけど、欲しくなったので近いうちに買いたい。1以外はまだ買えるっぽいので。次の参加イベントが良くわからんので通販安定かな。
あと、明智抄単行本未収録作品集ではvol.5の「鍋島専科」が特にプッシュされてたんだけど、時間内に全ての同人誌を読むことが不可能なので、シリーズモノが大量に持ち込まれてる場合のこういう配慮は嬉しいですね。実際プイが読んだのはその話だけだったんだけど、他の部分は自分で集めてあとでじっくり読もうという気になったので。
自分で持ち込んだ本だと、F4Uとつきみくんが好評だったようです。この2つは自信を持って持ち込んだので狙い通りですね。F4Uはヤバイ。つきみくんは最初は確か班長肉彦が買ってたのを見て知ったんだよな。