入稿未完了

印刷屋さんに直接入稿してきましたが、やはり商業エロマンガのモロチンコマンコ図版は同人誌ではアウトでした。ということで今夜画像修正して、改めて明日持ち込みます。どこにどの程度修正加えるかは、印刷屋のおじさんが俺の持ち込んだ原稿をその場で印刷してくれて、その上に蛍光ペンで丁寧に示してくれたので判断に迷うことはないです。
商業ベースのエロマンガでどのような表現が行われているかをありのままに伝えるという目的のためには、流通時点で加えられているもの以上の修正は可能な限り避けたいわけですけれども、それを同人誌で伝えようとしているのだから基準は同人ベースになりますよね。これまではゲスプリやコピー機で手印刷してたんでそういう問題を無理やり乗り越えていたんだけど、印刷屋使うとなると事情は変わります。GOD HANDも修正はきっちりしてたし。あといま同人ベースの基準ってポロっと言っちゃったけど、その基準をどうしようかってのがってのが最近とみに問題になっているわけで、そういった話をおじさんと交わしながらモロ画像に駄目出ししていく作業は中々面白かったです。
そういえば電話でやり取りしてるときは女性の職員がずっと対応してくれていたんですけど、実際に原稿持ち込んだときには男性職員が対応してくれるってのはエロ原稿を持ち込む身としては気が楽ですよね。女性スタッフとは上で書いたような話をするのはなかなか気まずそうだし、助かりました。雑誌についてるクリニックの広告には常に「全て男性スタッフが対応するのでご安心ください」と書いてあるのは昔から知ってたけれど、実際これ重要ですね。