麻雀

もうTMRで麻雀なんて何ヶ月もやってないと思いますが……
何か麻雀について僕も書きたくなったのでかいてみたら、主にアニメさんに対する反応になってしまった。D.C.の消えた日記は読めないし……

実はここが一番気になってることなんですが、一時期以降メンツがどんどん固定化されたのって、単に残った人が異常に麻雀が好きだったからじゃなくて、淘汰が進んだ結果だと思うんですよ。自分でこういうことを書くのもなんですが。

http://d.hatena.ne.jp/Dawa/20070726

そうは言いますけど僕の印象としては、一時期以降D.C.アニメ先生シノレの麻雀やりまくりっぷりは異常だと思ってましたし、特に今年の5月祭の時はいいかげんにしろと思いましたね*1

もちろん全く打たないという事は無いけれど、そのメンツの麻雀に関して距離を置くとか(やりすぎると危険なので)積極的にはやらないようにするといったまあ普通の対応の結果に見えました。当時そのように感じてて、何とかならないかなとも思っていました。

http://d.hatena.ne.jp/Dawa/20070726

何で「普通の対応の結果」に見えてるのに、それを「何とかならないかな」と思うのか。それは異常に麻雀が好きだからなのではないか*2。コミュニティの中での遊びの中で、麻雀が高い地位にないと気がすまないというだけで。やりすぎると危険なのに距離を置かない緑虫が問題であって、距離をとった奴をアレコレ考えて麻雀に引き戻そうとすることは、そんなに大事な仕事ではないと思います。

まぁ何が言いたいかというと、アニメさんとかは「ぶっちゃけ説教を出来た立場じゃない」とか言って予防線を張ってるけど正にその通りで、麻雀勢にはもっと申し訳なさそうにして欲しいです。だって休学してスロに明け暮れてただけのくせに偉そうにギャンブル理論とかを振りかざすアニオタOB(しかもメタボ)ってどう思いますか? そんな人を見て後輩が麻雀をやりたがると思いますか?

あと、債権者になったら債権回収はちゃんとやった方が債権者自身も嬉しいし、シノレさんもそれが良いと言ってくれてますね。だってお金欲しいし、「絶対に払わない!!」とか叫んでるセクハラ先生の財布から無理やり金を奪うとか、いい気味じゃないですか。どうせレートは100倍にならない。強い人とはやらないというのも、なんとなくTMR麻雀から離れていくんじゃなくて、名指しで「お前とはやらない」とか言えば良いんじゃないですか。僕は一時期アニメさんがとても勝ちまくってたときは対局避けてました。

しかし皆麻雀の話ばっかりするからやりたくなってきた。コミケ資金確保のため上限点5チップ100で、低い分にはいくらでも大丈夫です。

*1:http://d.hatena.ne.jp/HAYATO/20070528

*2:一般的に、「普通だから問題にはならない」ってことは必ずしもないけど、この場合は普通で問題ないんじゃないの、という話。