よつばの。読書会3rd

10時過ぎ頃に到着して、適当に本を並べた後、11時に読書会開始。自分の初動はそらさんの持ち込んだ極上レジスタンス未読分。僕はGA本が特に好きですね。その後はふらふらといろんな机を巡ったつもりではあるんだけど、例によって参加者のレポで取り上げられてる同人誌の多くに見覚えがない……まぁこれは物理的に仕方ないという側面が結構あるわけですが。隆山物語みたいな長期にわたって刊行されてたシリーズ物を一気読みできたのは良かったですね。じゃらやはバリクパパンのゲイツ本(面白かったけど時間の関係で2冊しか読んでない)などと比べて速く読めるってのもあった。
あとは海本広樹さんと『蹴りたい漫画』のフェイタライザー原稿について喋ったり、コミティアの中村代表にLo-Fiの本についての情報を教えていただいたりしました。あと終盤立ち寄ったぐれさんの持込本の傾向が自分とかなり被ってたので*1、もうちょっと時間をとってチェックしたかったですね。終了間際に高速でサークル名・作家名だけメモしといた。
終了後はTMR勢とそらさんで大井町の中華屋で飯。

気になったサークル/作家名

*1:有名所以外にもサマーギフトくらぶ、Domestic Animalsとか