串田アキラ&宮内タカユキライブ「唄蔵 (^_^) 歌兵衛」@四谷ライブインマジック

今日のメインイベントはこれです。今まで串田アキラのライブも宮内タカユキのライブもどっちも行ったことなかったんだけど、この人たちも結構いい歳なのでそろそろライブに行っとかなきゃならんなぁ、と思っていたところ、ちょうど良く合同のライブがあったので行って来た次第です。客層は常連さん&関係者って感じで、殺伐した雰囲気は全然なかったです。開場1時間前に並んだらかなりステージに近い位置に行けたのでサイコウでした。
で、出だしは宮内が「ギャバン」を、串田が「RX」をという、相手の代表曲の1番をそれぞれ歌うというスタート。その後は適宜トークを挿みつつ2曲交代で歌っていくという構成でした。二人ともとにかくカッコ良くて勃起しました。宮内の中年太りの腹さえカッコ良い。あと宮内の声はセクシーすぎですね。歌われた曲もどれも名曲ばかりで(TVで使われた主題歌or挿入歌ばかり)、最高にノリの良かったライブだと思います。最後のアンコールは串田がギャバン、宮内がRXで締めてくれたのもお約束とはいえ嬉しかったですね。
特に一番面白かったところは、串田アキラが「未来予報はいつも晴れ*1」→「乾いた大地*2」と2曲続けて歌う部分で、歌詞の内容があまりにも正反対になってしまったところですね。だって、

未来(あした)予報がもし嵐でも 俺が変えるさ 青空に

なんて曲の直後に、

もしも夢があるのなら 捨てよう 今は辛いから
明日の命を繋ぐため 今日という日が消えてゆく

なんて曲が来るんですからね。ていうか「乾いた大地」でも手拍子がガンガン入ってたのはホント面白かったです。そういう曲じゃないと思うんですけどね。
彼らや、この辺界隈の人たちのライブは実はかなり頻繁にあるようなんで、今後も暇があれば行ってみたいですね。今回は結局カラオケだったので、バンド引き連れてやるライブを次は見てみたい気がします。

*1:機動刑事ジバンED

*2:戦闘メカ ザブングルED