コミティア80

前日の12時ころに高崎から川崎に戻ってきて即寝。起きた後準備して会場に着いて列に並んだのが10時15分くらい。今までになく列が伸びてました。東西連絡通路にすら入れないとは……サークルチェックもティアマガを実家にもって帰り忘れたので「ま」行の途中くらいまでしかできてないまま、開場を迎えました。これが祟って結構買い逃しをしちゃったんですよねー今回。入場は11時10分過ぎくらい。

入場後はカタログの後半の未チェック部分のことはすっかり忘れ、チェックしたサークルを巡回。これが一通り済んだ時点で12時ちょっと前だったので、米沢嘉博を語るトークライブの第1部に参加してみた。1時過ぎくらいまで聞いて席をはずそうとすると、立見していたやごさんとすいーとポテトさん(初対面)と遭遇。ちょっと話してTMRブースに戻って荷物を置き、「思春期はなかった」に立ち寄り、そのままPGGMくんと展示や講談社ブースを冷やかしたりもしながら、会場を適当にぷらぷらしてたんだけど、その途中でたまたま手に取った本にゲストであだつ☆ミチルという人が参加してたんだけど明らかに岩本ナオでビビッた。表紙見ただけでは絶対に分からないので、この辺は自分のヒキの強さを感じたところです。

という感じでいい気になってたんだけど、3時ちょっと前くらいにサークルチェックが不完全だったことを思い出して愕然とする。「秋田モルグ」とか「鉄の砦」とか「ヒマラヤイルカ」とか結局買えずじまい。あと極上レジスタンスが参加してたことも気づかないという体たらく。しょうがないので見本誌コーナーに行って読んできました。ポプリクラブで最近気になった真未たつやのサークルと思しきカットも見つけたんだけど、すでに撤収済み*1。まぁつきみくんは買えたからよしとしよう。

全体的な感想としては、これほど参加スペースが多くなってくると、もはや展示とかイベントとかにうつつを抜かしてる場合じゃないということですね。2ホールあるのに米沢トーク聞いたりしてたので、スペースを回り切れなかったです。サークルチェックも不完全だったし……ちゃんと「買い」に専念すればティアとしては今まで以上の収穫が上げられただろうと思われるので、そこはちょっと不甲斐ないですね。

終了後は例のごとく中大の連中と新橋さくら水産で飲み。今回はしうめいがはっちゃけてましたねゲロゲーロ。まぁ4時間以上飲みましたからね……あと若い人たちエロゲートークやアニメトークは全然分かりません。みんなエロ漫画読もう。飲み終了後に現れたD.C.という男によって徹カラも開催されたらしいけど、俺は帰って寝た。

*1:あとで確認したらやっぱり真未たつやのサークルでした。