渋谷会館での出会い

パカパカパッションスペシャルでファンタのキャラ大会を始めたら、隣の筐体の椅子に誰かが座って俺のプレイをガン見しだした。ここで横を向いて彼の顔を確認する手もあったんだが、何かそれは「ギャラリーを気にしてる自意識過剰系音ゲーマー」っぽかったので気にせずプレイに集中。3曲目のプライベートサービスが終了したところで初めて振り向くと、いかにもオタっぽい風貌の男の子が軽く拍手をしてくれていた。


まぁプイもフレンドリーさがウリなので彼と話をしてみると、どうやら数週間前にパカパカを始めた人らしい。確かにあんまり慣れてない感じだった。まぁそれより彼は「ぱるメロ!」も好きらしく、携帯の待ち受けに設定したぱるメロ画像まで見せてくれました。ああ、そういやそのフリゲしばらくやってねーな。


あと彼はもともと太鼓の達人勢らしかったので、2階に移動して太鼓の達人8を2人同時プレイした。1曲目は俺が光速で「魔法をかけて!」を選曲したのだが(難易度:むずかしい)、彼はオタっぽい風貌の癖にこの曲を知らなかったようであまり打ててなかった。2曲目は彼の選曲だったが、俺の方が打ててました。彼がおにを選ばなかった時点でそれほど慣れてるわけでもないのかなと予想はしたけれど。


彼と別れたあと、おにで「魔法をかけて!」をやりたかったのでセントラルへ向かう。いや、おにでもパッドなら大抵の曲はそこそこできるようになってるはずなんだけど、実際にゲーセンでバチでプレイするのとは操作が全然違うのでね。で、先客のプレイが終わったところで100円を投入。しかしそこで太鼓をたたいても画面が進まない……これはもしや……と思い画面を見るともう1クレ投入しろとのこと。


こ れ は な ん と い う ハ メ で す か


1プレイ200円とか言って地域最高値にもほどがあるぜ!もうこれからは会館1択です。で、結果ですが2曲目までは確実に魂までゲージがたまるようにむずかしいでプレイして、3曲目に「魔法をかけて!」をおにでやってみたところ、これも普通に魂まで行きました。最大コンボは300くらい。思ったよりよい成績だったので、これからは他の曲もおに中心でプレイすることにします。