日曜日

6時に起床して有明へ向かう。通常は渋谷からりんかい線直通の埼京線を使うのが楽なのだが、コミケ3日目だけは混雑を避けるために直通の運行より早い時間に大崎からりんかい線に乗っている。案の定イスに座ってマターリ国際展示場まで行けた。


そしてT.Tさんとばばと合流し、一般参加の連中からTMRの会誌を受け取って搬入。しかしここでUNCOがしたくなって結構やばかった。暑さによるものとは別の汗が……外のトイレは込んでるのでサークル入場後に西館でUNCO済ませました。睡眠時間の調整は完璧だったのに、シモのコンディションの調整をおろそかにしていたようです。反省反省。


その後、TMRの売り子はばばに任せて自分は東館に移動。共同購入分の壁→共同購入分の島→自分の行きたい壁と周ったところで荷物が重くなってきたので、一旦西のTMRブースに戻って荷物を置く。イスに座ってしばらく休んだ後に再び東へ行って知り合いに挨拶したり、あまり混まないサークルを買ったり。Spirit Burnが売り切れで手に入らなかったのは残念でもあったけど、煉炭さんの本が売れたということ事態は好ましいことですね!NITA君の所ではちゃんと感想を喋れなかったのがちと情けない。


そして再び西館に戻る。しょーことまみおのコスプレを眺めたり、やってきた黒句に70年式悠久機関の新刊を渡していると、ついにそらさんが来てくれた。コミケコミティアサンクリなど今まで何度も同じイベントに参加はしていたものの、直接会うのは今回が初めて。マジ感激です。僕が買えなかった天下一ベイビーズのエロ同人や、非売品と思しき天からトルテ!のシャープペンも頂いてしまう。本当にありがとうございます。そらさんが去った直後にやごさんがこっちに戻ってきたので、『今そらさん来てたよ!まだ追いつける!ほらほら!』と伝えといた。


そんなこんなでコミケ終了。TMRの新刊三冊は予想以上に売れ、特に35・36号はお渡しできない方も多かったようです。僕の本も元手は回収できました。打ち上げと同人誌分配を兼ねた秋葉原パセラでの打ち上げは11時からなので、それまで時間をつぶす。とりあえずはゆりかもめで新橋のさくら水産で乾杯。面子はプイ・てんくさ・うず・じろう・笛という若い連中。ていうか正直新橋は「有明でイベント→ゆりかもめさくら水産で酒」というコンボしか分かりません。


さくら水産後は秋葉原の漫喫。冬野さほ『うそつきサマー』を初めて読むことが出来た!絵は荒削りなんだけど、後の作品に比べて一番漫画っぽいね。11時にはパセラに着いたが部屋の清掃とかで案内が遅れるとのことなので、店頭のスーパーマリオブラザーズの立ちゲーでさらに時間つぶし。MOVたちに教えてもらった謎の技「吸い込み」を披露してギャラリーを微妙に盛り上げた。あとはじろうが普通に上手かったです。出来る!


パセラでは「ママになっちゃう〜」とか「牛乳が最適だ!」とか叫んで偏差値をかなり下げることに成功しました。途中から激寝。コミケ後はまともにカラオケを楽しむ体力が残ってません。