読んだもの


これで「ガンフロンティア」と「宇宙海賊キャプテンハーロック」と「クイーンエメラルダス」は読んだことになる。ウホッ話超繋がってる!xxxHOLiC読んで「ツバサとリンク!漫画界震撼!」とかいってる奴は頭悪いですね(それも相当古いネタだが)。


まぁでもこれらの松本零士の一連の作品群って、基本的には終わりのない物語を視点となる主人公を変えて描いてるわけで、読者はそれこそ壮大な宇宙にポカンと投げ出される感じですね。そこが魅力なわけだが。カタルシスが弱いとでも言えばいいんでしょうか。海野広とトチローの話繋がってないしね。カチッと終わりのあるまとまったドラマを楽しみたいなら、逆に一つ一つの話が全く別物である「ザ・コクピット」の方が優れてるんじゃないかと思う。こっちは全部読んでないけどね。


キャラは超カッコいいですね。女は美人ですね。これ重要。


あとアニメですね。ガンフロンティアもエメラルダスもハーロックも999も沢山アニメがあるけど殆ど見てないのでそのうち見たい。話のまとまりという観点では漫画と比べてどうなってんだろうか。さすがに劇場版のものはそこを押さえてると思うけど。